一日一本のバナナを食べること!

昔、バナナダイエットなんてゆうものが流行ったこともあるくらい、バナナは私達の食生活にかなり身近なフルーツです。
そんなバナナですが、身体にうれしい効果がたくさんあるって知っていますか?

有名なのは食物繊維ですね。
その他にもビタミン、カリウムなどが豊富です。
そして、甘くてねっとりした食感からは想像できないほど、ローカロリー。
小さ目のバナナだと約50キロカロリーほどしかありません。
これって、バターたっぷりのクッキー一枚分ですね。

私は甘い物が大好きですが、食べ過ぎるとどんどん太っていってしまうので、ちょっと甘いお菓子はガマンしなきゃなあと言うときはバナナを食べています。
一本食べるとお腹も落ち着くし、何より甘いので、それ以上甘いお菓子を食べる気が失せてしまうので気に入っています。しかも食物繊維でお通じも良くなるし、お肌の調子も上がるというおまけもついてきます。

一つ、気を付けてほしいのが食べ過ぎは良くないということです。
バナナにはカリウムが豊富と先ほども書きましたが、カリウムは摂りすぎると結石ができやすくなると言われています。
一日二本までにするといいですね。
なんでもそうですが、食べ過ぎはダメですね。